調査票結果
- 地元での呼び方
- ・旧暦6月の綱引きは「チナヒチ」 ・綱引きは、ニシ(北)とミージマ(新島)に分かれて、ニシが雄綱、ミージマが雌綱を作り、ニシが勝てば五穀豊穣、ミージマが勝てば地域や子孫が繁栄するといわれている。
武術的身体表現の形態
- 武術的身体操作・表現の形態
- ・「棒チカヤー」と呼ばれる。 ・綱引きの前に士気高揚のため、「一人棒(チュイボー)」や「ハジリ棒」という組棒を演舞する。
- 武術的身体操作・表現の分類
- ■型の演武(舞)がある ■対面での打ち合い等がある ■その他(獅子舞の演目に棒手(ボーディー)があり、前踊りとしてウフクン(一人棒)の演舞を行う。)
時期・場所
- 行事が行われる期日(旧暦)
- ・旧歴6月25日(ウファチ)の後の日曜日の綱引き。
- 上演の場所
- ・綱引きは、小波津集落中通り(町道小波津1号線)の三本ガジュマル前。
行事の目的・由来・伝承
- 行事の目的・伝播の仕方 (どのように伝承されるようになったか。)
- ・綱引きは、五穀豊穣、地域や子孫繁栄、防火のための「火返し」(ヒーゲーシ)の地域行事として受け継がれている。
- 武術的身体表現(「空手」「棒」等)にまつわる由来、伝承や民話、説話など
- ・小波津の棒が、いつの頃から始まったかわからない。王府時代には、おもに士族や役人が演じていた。それが一般庶民にも普及したものと思われる。(小波津誌より)・小波津の棒の特徴は、「ミーヒチャティ、クシイーチ」と言われ、鋭い眼光で重心を低くした迫力ある演舞であることを表現しており、その威勢は厄払いや豊年を招く縁起のよいものとして今日迄演じられている。
当該行事における意味
- 行事の中での演武(舞)の位置とその意味(戦前、戦後、復帰後の変化)
- ・綱引きでの演舞は、綱引きに先立ち、士気高揚のためにハジリ棒や一人棒が披露される。
組織・指導者・伝承方法
- 組織
- ・現在の会長は、平成14年の結成から現保存会会長が担う。・会員は、小波津に在住するもの及び小波津出身者で本会の趣旨に賛同するものとする。
- 組織の特化
- ■武術の部分に特化した組織がある
- 各組織の役割等(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- ・保存会に組踊部会、獅子舞・棒術部会、三線部会を設置し、それそれの部会で、伝統芸能の継承と振興に努める。
- 指導者の氏名(さかのぼるまで)
- ・與那嶺氏(平成18年まで)、與那嶺氏、小波津氏
- 出演者の状況・条件(年齢・性別/戦前・戦後・復帰後)
- ・復帰後は、小学生から壮年まで男子が地域行事等に出演しており、近年は、小中学生の女子も出演している。
稽古の仕方、期間
- 稽古のスケジュール(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- ・近年は、地域行事等の1~2カ月前から練習しており、コロナ禍前は、毎週木曜日に小波津集落センターで、小中高校生に指導をしていた。
- 稽古の場所(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- ・復帰後は、指導者宅等で練習していたが、昭和58年の小波津集落センター落成により、当センターのホールで練習するようになった。(盆踊り前は、櫓の舞台で練習している)
演舞(武)構成
- 演武(舞)構成 (芸態)(現状を含む)
- ・小波津の棒の種類には様々あり、ヤイ・ナジナタ(槍・薙刀)、エークディー(櫂手)、フーガキ、ウシワカ、チュイボー(一人棒)、タイボー(二人組棒)、ミッチャイボー(三人組棒)、ユッタイボー(四人組棒)、トーディー(唐手)、ティンベー(盾・太刀を持った者とやりを持った者)、サイ、カマディー(鎌手)などの演舞がある。・現在、ウシワカ、トーディー、サイ、カマディーの演舞は継承されていない。
- 集落以外での披露の有無
- ■集落以外(市町村内)で演武(舞)したことがある ■公民館やホールなど(市町村外)で演武(舞)したことがある
衣装・道具
- 衣裳・道具の名称と着方
- ・衣装は、昭和50年代までは、白ジュバンと白シャツに脚絆を巻き、紫の鉢巻きに紫のタスキで演じられたが、昭和60年代から一越黒上下ボタン付き衣裳、白帯、脚絆、紫の鉢巻の衣裳になった。
- 衣裳・棒、他の用具の管理と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後等の変化について)
- ・衣裳や棒などの用具は、公民館に保管。
- 衣裳・棒、他の用具の修繕や製作、購入の方法(担当、方法、経費など)
- ・衣裳や棒は専門店からの購入で、ヤイ・ナジナタ等の金属部分は、保存会会員で製作・修繕。
- 棒など用具の材質(戦前、戦後の変化)
- ・棒の素材は普通、樫・イスノキ・アデクなどの堅い木で作られた。(小波津誌より)
音楽
- 楽器の内容と呼称、各楽器の演奏者数と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後など)
- ・三線(3~4名)と銅鑼(1名)に合わせて演舞を行う。迫力ある演舞では、地域の古老が指笛を鳴らす。
課題
- 支援してもらいたいことや困っていること(今後の継承等課題等)
- ・後継者不足が課題で、その育成については、地域だけではなく、学校教育(運動会等)や社会教育で地域の伝統芸能を取り上げてもらいたい。・伝統芸能保存会等への活動資金の支援。
- コロナで影響を受けたこと
- ・毎週木曜日に小波津集落センターで、小中高校生を指導をしていたが、コロナ禍で中断している。
記録
- 文献、映像記録、古老の記録、プログラムや式次第など
- ■文献 ■映像記録


