調査票結果
- 地元での呼び方
- 棒術/スーマチ棒
武術的身体表現の形態
- 武術的身体操作・表現の形態
- 銅鑼の調子に合わせて演ずる棒術で、チュイボー(一人棒)、タイボー(二人棒)、などの組棒があった。また専門家が一人で演ずる棒や、大勢でにぎやかな演技もあった。(「仲宗根誌」)
- 武術的身体操作・表現の分類
- ■型の演武(舞)がある ■対面での打ち合い等がある、
時期・場所
- 行事が行われる期日(旧暦)
- 豊年祭は5年マール(満4年)で、大正14年までは旧暦の七月踊りであったが、昭和元年から旧暦の八月踊りに変更された。8月13日(スクミ)、15日(ソーニチ)、17日(終い)の三日間開催。(「仲宗根誌」)
- 上演の場所
- イナブス森(御願踊り)、集落内道路(本舞台)
行事の目的・由来・伝承
- 行事の目的・伝播の仕方 (どのように伝承されるようになったか。)
- 古くは士族や役人が行ったが、その後一般にも普及し、豊年踊りや年中行事などにも取り入れられた。(「仲宗根誌」)
- 中断・再興の時期とその理由
- 戦時体制下に入り、昭和14年以降途絶えていたが、平成5年の豊年祭で55年ぶりに復活した。(「仲宗根誌」)
- 武術的身体表現(「空手」「棒」等)にまつわる由来、伝承や民話、説話など
- ムカジマチのムカジは、「作物を豊作に導く土地(畑)の神の使いである」という伝承がある。(「仲宗根誌」)
当該行事における意味
- 行事の中での演武(舞)の位置とその意味(戦前、戦後、復帰後の変化)
- スーマチは、銅鑼の音と掛け声の合図で渦を巻くような体形をとる
組織・指導者・伝承方法
- 組織
- 豊年祭の時期に消防団、青年会、小学生、中学生で組織する。
- 組織の特化
- ■武術の部分に特化した組織がある
- 各組織の役割等(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- ・少子化で継承者不足が懸念されるため、小学生・中学生にも参加してもらうことで伝統文化の継承に努める
- 指導者の氏名(さかのぼるまで)
- 平良氏(現在の芸長)、テルヤマサオ、ガナハトシコ
- 出演者の状況・条件(年齢・性別/戦前・戦後・復帰後)
- 豊年祭がある年に字出身の青年等に声をかける
稽古の仕方、期間
- 稽古のスケジュール(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 旧8月11日にミャイジャシ(予行演習)が行われる
- 稽古の場所(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 公民館前の広場で、豊年祭の一カ月前くらいから稽古をする
演舞(武)構成
- 演武(舞)構成 (芸態)(現状を含む)
- チュイボー(一人棒) タイボー(二人棒) スーマチ:40人以上で演舞
- 集落以外での披露の有無
- ■集落以外(市町村内)で演武(舞)したことがある
衣装・道具
- 衣裳・道具の名称と着方
- 白ジュバンを着け、頭にはサージ(手巾)を巻いてウービ(帯)でたすきをかけ、足にはキャハン(脚絆)を巻き、素足で演技する。(「仲宗根誌」)
- 衣裳・棒、他の用具の管理と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後等の変化について)
- 公民館で道具・衣装を保管している
- 衣裳・棒、他の用具の修繕や製作、購入の方法(担当、方法、経費など)
- 購入や修繕等は字費から支出している
- 棒など用具の材質(戦前、戦後の変化)
- 不明。どこかに発注して制作してもらった。以前は細くて折れやすいものだったので、太いものに変えた。
音楽
- 楽器の内容と呼称、各楽器の演奏者数と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後など)
- ドラを使用している
- 楽曲(戦前、戦後の変化)
- 特にない。
課題
- 支援してもらいたいことや困っていること(今後の継承等課題等)
- 後継者不足が心配である。
- コロナで影響を受けたこと
- 令和3年が豊年祭の年であったが、実施できなかった。
記録
- 文献、映像記録、古老の記録、プログラムや式次第など
- ■文献 『仲宗根誌』(仲宗根誌編集委員会/平成8年) ■プログラムや式次第


