調査票結果
- 地元での呼び方
- ボー
時期・場所
- 行事が行われる期日(旧暦)
- 旧8月8日、平成14年度(2002)より8月8日に近い休日を正日にあてる。スクミ、正日の2日実施。ボーは正日に実施。
- 上演の場所
- 公民館広場。 平成10年(1998)まではアシャギ前のバンク前(?)
行事の目的・由来・伝承
- 行事の目的・伝播の仕方 (どのように伝承されるようになったか。)
- 大正時代後期から昭和初期までは、コモ(筵)の上で踊る。昭和4,5年頃バンクで踊り始める。その時々にいろいろな人から指導を受けた。
- 中断・再興の時期とその理由
- 太平洋戦争の時期(昭和20年)前後。 昭和23年、24年に、俗称「クビカナー(女性)」が振慶名大屋へ戦争避難のために居住していたので、教えを請う。この方は、那覇辻のジュリであった。三線もひいていた。
組織・指導者・伝承方法
- 組織
- 座長(選任)、踊方、棒方。(豊年祭の一部)
- 各組織の役割等(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 大正末期より昭和初期頃、仲尾次より習得し、指導。
- 指導者の氏名(さかのぼるまで)
- 玉城氏、前川氏
- 出演者の状況・条件(年齢・性別/戦前・戦後・復帰後)
- 主に向上会(どのように呼ぶか?)の若手。向上会は、成人会の意味。
稽古の仕方、期間
- 稽古のスケジュール(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- ・戦前は旧7月から古典舞踊、旧8月より劇の練習を始めた。現在は、旧7月15日のエイサー終了後練習を開始する。
- 稽古の場所(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 戦前は、屋号「仲尾次屋(師匠 玉城松吉宅)。戦後は屋号「大屋」(どのようによぶか?)、にて平成10年(1998)まで行う。現在は公民館前。
演舞(武)構成
- 演武(舞)構成 (芸態)(現状を含む)
- ・前棒(どのように呼ぶか?)、後棒(どうように呼ぶか?)、「平成16年度 豊年祭棒方」(プログラム)の4番目に「鶴」、9番目に「亀」のプログラムがある。 ・踊りの前後2回演じる。 ・道ジューネーの時に、ハンカ場にてヤグイかけ。ヤギイかけとは、何か?
衣装・道具
- 衣裳・道具の名称と着方
- 先に肌着にステテコ、現在は空手着
- 衣裳・棒、他の用具の管理と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後等の変化について)
- 戦前は、自前であったが、現在は公民館で購入。棒は昔は自作していたが、現在はスポーツ店で購入。
- 衣裳・棒、他の用具の修繕や製作、購入の方法(担当、方法、経費など)
- 現在は公民館
音楽
- 楽器の内容と呼称、各楽器の演奏者数と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後など)
- チジミとブラー、 現在は銅鑼も。
記録
- 文献、映像記録、古老の記録、プログラムや式次第など
- ■文献 『名護市史研究資料第92集 芸能調査資料6 羽地地区の芸能・2』 83-85p.p.(名護市教育委員会文化課市史編さん係2007) ■プログラムや式次第(平成16年度豊年祭 棒方 プログラム10(前棒、後棒19人、指導方2,チジミ方、ドゥラー方、ボラー方各1名)


