調査票結果
- 地元での呼び方
- ボウ(ムラウードゥイの中で行う)
武術的身体表現の形態
- 武術的身体操作・表現の分類
- ■型の演武がある
時期・場所
- 行事が行われる期日(旧暦)
- 豊年祭の正日(8月15日に近い土曜日(正日)、前仕込(前日)
- 上演の場所
- お宮前広場
行事の目的・由来・伝承
- 行事の目的・伝播の仕方 (どのように伝承されるようになったか。)
- 大正初期(大正3年) ・ムラウードゥイは、玉城金三(黄金やま)呉我に来られて泊まり込みで指導したという。 ・テインペとサイは戦後仲井間憲孝先生(当時稲田小学校教頭)から指導を受けた。
- 中断・再興の時期とその理由
- 戦争中(根神の死去)による時と、羽地中学生と拉致事件(平成8)、台風被害甚大のため(平成14)中止。
- 武術的身体表現(「空手」「棒」等)にまつわる由来、伝承や民話、説話など
- 呉我の棒は、棒の基本が型で攻撃であれば受身の繰り返し 三尺棒、六尺棒の組棒(攻撃、受身)
当該行事における意味
- 行事の中での演武(舞)の位置とその意味(戦前、戦後、復帰後の変化)
- 豊年祭の正日の道ジュネーがお宮前に到着すると、棒術が終わってから、踊りが始まるので、プログラムとは関わりない。
組織・指導者・伝承方法
- 組織
- 向上会
- 組織の特化
- ■武術の部分は専門の師匠がいる(仲井間氏)
- 各組織の役割等(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 棒方座長は向上会長が充てる。指導は年輩の方数人。
- 指導者の氏名(さかのぼるまで)
- テインペとサイは戦後仲井間先生(当時稲田小学校教頭)から指導を受けた。
- 出演者の状況・条件(年齢・性別/戦前・戦後・復帰後)
- 戦前から踊り方以外の向上会青年会は全員棒方へ。現在(2004年現在)、会員が少なく中学生、高校生も参加する。
稽古の仕方、期間
- 稽古のスケジュール(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- はじめに相棒を決める。後は、練習5日目頃から棒の順番を決める。
- 稽古の場所(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 呉我185番地前の路上であったが、今(2004年現在)は呉我169番地前路上。理由は場所が広いから。
演舞(武)構成
- 演武(舞)構成 (芸態)(現状を含む)
- サンジャクボウ(2人) ナカサンジャクボウ(2人) ハマンタ(3人)・・・ヤリ(六尺)、ハマンタ2個(1.5尺程度)、棒(1.5尺程度)2本(長槍1人とハマンタと短棒をもった二人の組棒・・・ヤリの攻撃をハマンタでかわしながら棒で攻めを繰り返す) ハマンタとは、昔のシンメー鍋等の蓋やバショウなどのような植物で編んだもの。 サイ(2人)・・・サイを両手にもって六尺棒と組棒(攻撃、受身) 棒の攻撃を鉄製サイで自由自在にかわし対抗する(攻撃)。
衣装・道具
- 衣裳・道具の名称と着方
- カラテ着、マンサージ(赤、紫、白)、タスキ、キャハン、前棒(3尺棒)、後棒(6尺棒)
- 衣裳・棒、他の用具の管理と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後等の変化について)
- 公民館(区長)
- 棒など用具の材質(戦前、戦後の変化)
- ・山から切ってきた棒(めいめいで準備)をつかっていたが、今では区で樫の棒を準備 ・篤志家に寄贈してもらった。
音楽
- 楽器の内容と呼称、各楽器の演奏者数と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後など)
- 鼓1人、ドラ1人
記録
- 文献、映像記録、古老の記録、プログラムや式次第など
- ■文献 『名護市史研究資料第92集 芸能調査資料6 羽地地区の芸能・2』 212-218p.p.(名護市教育委員会文化課市史編さん係2007) ■映像記録(ビデオがある「道ジュネー」同掲書 176p)


