調査票結果

年中行事名
■盆行事(ムラ踊り)
市町村名
名護市
行政区
久志
小字名
クシ
地元での呼び方
盆行事・・・道ジュネーの行事の中で、棒術の演技の披露がある。  太鼓を鳴らし、楽(がく)をふきならして全員が棒をもって歓声をあげ気勢をあげる。それを「ガイ」という(『字久志芸能誌』2005年久志区(39-40p,p,) スクミ(旧7月13日)踊庭(総巻、棒の演技)、ソーニチ(旧7月16日)(総巻、棒を演技)、ワカリアイ(旧7月17日)(総巻、棒の演技) ボー(旧7月16日) 現在(2005年現在)は、3年マールで盆踊り(ムラ踊り)、エイサー、やぐら踊りを順番に行うが、ユーニゲー(世願い)で、棒、スーマキ(総巻)は毎年行う。

武術的身体表現の形態

武術的身体操作・表現の形態
ムラ踊りの演目の中には、「メーカタ」とよばれる空手を舞踊化したものがあある。
武術的身体操作・表現の分類
■型の演武がある ■その他( ムラ踊りの演目に「メーカタ」(伊良波尹吉の指導)のものがある。)

時期・場所

行事が行われる期日(旧暦)
7MM16DD
上演の場所
体育館前バンク

行事の目的・由来・伝承

中断・再興の時期とその理由
昭和13年頃から衰退し、戦時大戦下は中断。 昭和50年に区民の要望で復活。

当該行事における意味

行事の中での演武(舞)の位置とその意味(戦前、戦後、復帰後の変化)
・ボーは、ユーニゲー(世願い)の意味をもつとされたので、2005年以降は盆行事はムラ踊り、エイサー、やぐら踊りの順番に行われるが、ボウはその性格付けから毎年行われた。 ・活発な演技であったとされる。動作が鈍いと観客からヤジ(足を折れ等)がとんだ。

組織・指導者・伝承方法

組織
ボウシンカ 以前は、夜警、見物席の世話等いろいろな雑役を負った。
指導者の氏名(さかのぼるまで)
島袋哲、古謝景松、宮里卯太郎、比嘉増進、棚原憲明、金武川勝、島袋初男(2005年現在)
出演者の状況・条件(年齢・性別/戦前・戦後・復帰後)
スーマキー(総巻)…中学生から40歳くらいまで、40-50名

稽古の仕方、期間

稽古のスケジュール(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
本番一か月前から練習する。
稽古の場所(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
体育館前バンク

演舞(武)構成

演武(舞)構成 (芸態)(現状を含む)
・スーマキー(総巻)…薙刀持ち、槍持ちを先頭にして、一列に隊列を整えから「ヒーヨイ」「ヤイ」の掛け声で士気を高める。一列にならんで小走りで前進した後、二列に隊列を変えたり、薙刀組と槍組に分かれて二つ小さな円形(左右どちら周りか?)を作ったりする。次にひとつ大きな円になり、それから次第に円形を螺旋状に変え、またそれを解いていくように、形態を変えながら演技が行われる。ガク(路地楽)や太鼓に合わせて演技する。薙刀、槍使用 ・三人棒(ミッチャイボー)・・・若者で棒術に優れた者。六尺棒持ちは槍・薙刀棒の槍持ちがあたり、三尺棒持ちの1人は薙刀持ちが当る。もう一人は、別に選ばれる(型をもって戦う。六尺棒は真ん中に位置し、三人棒の「ナカワイ」(中割)をする。→この演舞は、全員の中から選ばれて昔から伝えられた者である。槍、薙刀棒と並んで区の保存種目の対象である。二人一組の棒

衣装・道具

衣裳・道具の名称と着方
白ワイシャツに白ズボン、帯は角帯を結び、頭に白い鉢巻をしめ、白に縦縞の脚絆に白い靴を履く。槍・薙刀持ちは緑色の鉢巻を占める。
衣裳・棒、他の用具の管理と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後等の変化について)
棒は公民館で保管。脚絆、だてまき、鉢巻は区から支給するが、他の衣裳は各自準備。
衣裳・棒、他の用具の修繕や製作、購入の方法(担当、方法、経費など)
以前は、山からイーク(モッコク)の木を切ってきて自分で作った。最近は、区予算で購入する。
棒など用具の材質(戦前、戦後の変化)
土地の山から取られたイーク(モッコク)

音楽

楽器の内容と呼称、各楽器の演奏者数と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後など)
ガク(路地楽)大太鼓
楽曲(戦前、戦後の変化)
ガイガク(路地楽)大太鼓(2人で持つ)

記録

文献、映像記録、古老の記録、プログラムや式次第など
■文献 『名護市史研究資料第89集 芸能調査資料3 久志地区の芸能・1』(2006 名護市教育委員会文化課市史編さん係)54、58-62p.p.