調査票結果

年中行事名
■その他(ガンゴー)
市町村名
豊見城市
行政区
高安
小字名
タケーシ
地元での呼び方
・高安では、龕を所有しており、ガンゴーはその龕の年季祝いの儀礼
・この日は各家庭でもチャワキなどを供えて祖霊を拝し、ガンゴーの日に当たることを報告する
・辰年のみ龕屋から龕を取り出し、公民館へ運び組み立てられる。

武術的身体表現の形態

武術的身体操作・表現の形態
・棒術の奉納と空手の演舞
・棒術は行事全体を通して奉納・披露され、空手は祭事の終了を祝して行われる「コーヌユーエー」で披露される。
武術的身体操作・表現の分類
■型の演武がある
■対面での打ち合い等がある

時期・場所

行事が行われる期日(旧暦)
・旧暦8月9日
・12年に1度の辰年に龕の補修を行い、行列や余興などもある盛大なガンゴーが行われるが、それ以外の年は無病息災を祈る御願のみが行われる。
上演の場所
・公民館の前庭
・〈宜保殿内〉、〈波平〉両家それぞれの庭
・龕屋の前
・祭事の終了を祝して公民館で披露する

行事の目的・由来・伝承

行事の目的・伝播の仕方 (どのように伝承されるようになったか。)
・伝承によると、高安の龕はもともとテーラシカマグチ(平良親方長往)が唐旅の際に持ち帰り〈沢岻〉に与え、同家の蔵に納められていたが、蔵の中にあった獅子と龕が毎晩激しく喧嘩をしたため、龕は高安近くへ捨て、獅子は我那覇へ譲った。高安ではその龕を〈西外間〉の屋敷裏に保管したが、後に龕屋を建てて納めたとされる。
中断・再興の時期とその理由
・現在の龕は、沖縄戦によって失われたため1952(昭和27)年に新たに作られた。その年のガンゴーは龕新調祝いも兼ね公民館の庭にバンク(仮設舞台)を設けて様々な余興を演じるなど盛大に行われた。
武術的身体表現(「空手」「棒」等)にまつわる由来、伝承や民話、説話など
・棒術と舞踊の奉納は、龕の霊を鎮め慰めるとともに、字内の悪霊を追い払う意味があるという

当該行事における意味

行事の中での演武(舞)の位置とその意味(戦前、戦後、復帰後の変化)
・龕を組み立て、公民館の前庭に据え、棒術と舞踊を奉納する。
・二手に分かれて〈宜保殿内〉、〈波平〉両家の神屋や祖霊を拝し、それぞれの庭で舞踊や武術を奉納する
・龕を担ぎ道ズネーを行った後、龕を解体して龕屋へ納め供え物をし棒術や舞踊を舗納した後、龕屋を閉じて施錠する
・祭事の終了を祝して「コーヌユーエー」と称して公民館で舞踊や棒術、空手が披露される

組織・指導者・伝承方法

組織
・高安龕ゴウ祭実行委員会を中心として、青年会、婦人会、寿友の会が参加して行われる。委員長は自治会長が務める。
・次回(2024年)の龕ゴウ祭の開催に向けて、伝統的棒術や奉納舞踊の継承と伝統文化の調査研究などを行うために、高安伝統文化保存会(仮称)設立の検討が行われている(2012年時点)
組織の特化
■武術の部分は専門の師匠がいる
各組織の役割等(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
・高安自治会の取り組みが評価され、沖縄県知事から平成23年度「沖縄、ふるさと百選」(集落部門)に認定されている
・高安の龕ゴウ祭は「保存すべき優れた民俗文化財である」として、財団法人明治安田クオリティオブライフ文化財団から平成24年度「地域の伝統文化助成事業」の助成金を活用し龕の修復や旗頭などの伝統道具を整備している
指導者の氏名(さかのぼるまで)
・棒術の指導員 外間氏、宜保氏、座安氏(寿友の会)、宜保氏、座安氏、平田氏、外間氏(役員)、宜保氏、平田氏(1976年時点)
出演者の状況・条件(年齢・性別/戦前・戦後・復帰後)
・棒術は20歳以上60歳までの男性(1976年時点)

稽古の仕方、期間

稽古のスケジュール(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
・棒術は、指導者、役員が事前にビデオなどで検証を行い、一般の練習は8月13日(月)から月・水・金の午後7時から行う。9月3日からは毎日行う(2012年)
稽古の場所(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
・公民館前で、ヘーイ棒、個人棒、タンカー棒、ヤイ・ナジナタ等の練習を行う

演舞(武)構成

演武(舞)構成 (芸態)(現状を含む)
・御願の前に公民館前広場で、旗頭や六尺棒やヤイ・ナジナタを掲げ銅鑼鐘を打ち鳴らし気勢を挙げる。ヘーイ棒(1組、2組)
・〈宜保殿内〉、〈波平〉両家それぞれで奉納棒術 ヘーイ棒(1人)、タンカー棒(2人)、ヤイ・ナジナタ(2人)
・道ズネー出発前にヘーイ棒を行い、旗頭を掲げてガーエーをする
・龕屋前で奉納棒術 個人棒(1人)、タンカー棒(2人)、ヘーイ棒(1組10人・2組10人)、ヤイ・ナジナタ(2人)
・コーヌユーエーで、ヘーイ棒、個人棒、タンカー棒、ヤイ・ナジナタの棒術披露と高安空手同好会による演武が行われる
集落以外での披露の有無
■集落のみでしか演武したことがない

衣装・道具

衣裳・道具の名称と着方
・男性全員の服装は、白いワイシャツ又は襟付きの白いポロシャツ、白系の長ズボンに白系のスポーツシューズ
・ヘーイ棒は、紫のタスキ、豆絞りの手ぬぐい
・タンカー棒、ヤイ・ナジナタ、鐘打ちは、打掛け、紫頭巾、ミンサー帯、脚絆
衣裳・棒、他の用具の管理と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後等の変化について)
・打掛け、紫頭巾、ミンサー帯、脚絆は事務局が管理
衣裳・棒、他の用具の修繕や製作、購入の方法(担当、方法、経費など)
・棒術及び奉納舞踊用の衣装を専門家に作成依頼し整備する。
棒など用具の材質(戦前、戦後の変化)
・詳細は不明

音楽

楽器の内容と呼称、各楽器の演奏者数と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後など)
・銅鑼鐘を打ち鳴らす
楽曲(戦前、戦後の変化)
・詳細は不明

課題

支援してもらいたいことや困っていること(今後の継承等課題等)
・詳細は不明
コロナで影響を受けたこと
・なし

記録

文献、映像記録、古老の記録、プログラムや式次第など
■文献
・『豊見城市史 第二巻 民俗編』(豊見城市史編集委員会編/平成20(2008)年3月)625-627p.
・『高安誌 上巻』(字高安誌編集委員会/平成11(1999)年8月)61-63、180-182p.p.
■映像記録(2012年に行われた高安ガンゴー祭の映像を文化課にて所有している)
■プログラムや式次第