調査票結果
- 地元での呼び方
- ボー(棒)
武術的身体表現の形態
- 武術的身体操作・表現の分類
- ■型の演武がある ■対面での打ち合い等がある
時期・場所
- 行事が行われる期日(旧暦)
- 法要年忌(1、3、7、13、25、33年翌年から1年忌と繰り返す)の年にあたる旧暦8月10日
- 上演の場所
- 公民館前広場(馬場)
行事の目的・由来・伝承
- 行事の目的・伝播の仕方 (どのように伝承されるようになったか。)
- 字当銘の棒術は、もともと各門中の中で受け継がれていたが、現在ではほとんどの型が絶えてしまい、字内の有識者の方々の手によって継承された型が残っている
組織・指導者・伝承方法
- 組織
- 当銘棒術保存会
- 組織の特化
- ■武術の部分に特化した組織がある(棒術保存会設置)
- 各組織の役割等(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 戦前: 戦後: 復帰後:伝統の継承をきっかけとした世代間交流、地域活性化に寄与する
稽古の仕方、期間
- 稽古の場所(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- ・棒の練習場所は、公民館前広場にて行う
演舞(武)構成
- 演武(舞)構成 (芸態)(現状を含む)
- ・佐久川の棍(くん)二段 ・ヒザイ棒
- 集落以外での披露の有無
- ■集落以外(市町村内)で演武したことがある ■公民館やホールなど(市町村外)で演武したことがある(やえせまつり、八重瀬民俗芸能公演(国立劇場)、棒術フェスティバル(町主催)、棒術シンポジウム(県文化協会主催)へ出演)
衣装・道具
- 衣裳・道具の名称と着方
- ・衣裳は、黒ムムヌチ(上下)、紫サージ、白黒脚絆、黄色タスキを着用。
- 衣裳・棒、他の用具の管理と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後等の変化について)
- ・衣裳の管理は会員個々人が保管する。 ・紫サージは、公民館で管理。白黒脚絆は各自で保管。
- 衣裳・棒、他の用具の修繕や製作、購入の方法(担当、方法、経費など)
- 個々人で購入し保管する。
- 棒など用具の材質(戦前、戦後の変化)
- 守礼堂から購入した。
音楽
- 楽器の内容と呼称、各楽器の演奏者数と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後など)
- ・ドラ鐘(カニ) ・三線の伴奏
- 楽曲(戦前、戦後の変化)
- 舞方棒 歌三線 「曲:かぎやで風節歌詞:今日ぬ誇らしゃや 何にじゃな譬る 蕾で居る花ぬ 露行逢た如」


