調査票結果
- 地元での呼び方
- 龕の○○周年祭
武術的身体表現の形態
- 武術的身体操作・表現の形態
- 棒巻、一人棒(各家に伝わる型)、組棒、舞方棒
- 武術的身体操作・表現の分類
- ■型の演武(舞)がある
■対面での打ち合い等がある
時期・場所
- 行事が行われる期日(旧暦)
- 年忌(1,3、7,13,25,33)の旧暦8月10日
- 上演の場所
- 馬場
行事の目的・由来・伝承
- 行事の目的・伝播の仕方 (どのように伝承されるようになったか。)
- 子孫繁栄、五穀豊穣
- 中断・再興の時期とその理由
- 先の大戦により一時中断したが、戦後再開された。
- 武術的身体表現(「空手」「棒」等)にまつわる由来、伝承や民話、説話など
- 首里に奉公に出た人が持ち帰って広めたと伝えられている。他所から5~6の型をあわせて、空手の型も取り入れて新たに創った。
当該行事における意味
- 行事の中での演武(舞)の位置とその意味(戦前、戦後、復帰後の変化)
- 邪気除け、座清め
組織・指導者・伝承方法
- 組織
- 年忌ごとの龕甲祭だけでは継承が難しいため、保存会を結成。
龕合祭の年は字が棒ガミ(1人)を選出、その下に西東それぞれの棒頭を配置し行事の際の棒術にまつわる一切を取り仕切る。 - 組織の特化
- ■武術の部分に特化した組織がある
- 各組織の役割等(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 戦前:
戦後:
復帰後: - 指導者の氏名(さかのぼるまで)
- 金城氏、金城氏、仲座氏、金城氏、仲座氏(順序は年代別ではない)
- 出演者の状況・条件(年齢・性別/戦前・戦後・復帰後)
- 字出身の男性。
戦前生まれの女性(おばー)が、棒には触れられないからと言って、わざわざ呼ばれて片付けさせられたことがある。昔はそういう認識があったのではないかと思う。
稽古の仕方、期間
- 稽古のスケジュール(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 戦前:
戦後:
復帰後:行事の半年前(現在は3カ月前から) - 稽古の場所(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 戦前:
戦後:
復帰後:公民館
演舞(武)構成
- 演武(舞)構成 (芸態)(現状を含む)
- 棒巻、組棒(前棒、ティンベー、末棒)、一人棒(各家に伝わる型)、舞方棒
- 集落以外での披露の有無
- ■集落以外(市町村内)で演武(舞)したことがある
■公民館やホールなど(市町村外)で演武(舞)したことがある
衣装・道具
- 衣裳・道具の名称と着方
- 衣装:頭に鉢巻、上下白空手着、帯、襷、脚絆、白くつ
道具:六尺棒、太刀、ヤリ、ティンベー、三尺棒 - 衣裳・棒、他の用具の管理と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後等の変化について)
- 戦前:
戦後:
現在:個人、役棒は公民館で管理 - 衣裳・棒、他の用具の修繕や製作、購入の方法(担当、方法、経費など)
- 個人
- 棒など用具の材質(戦前、戦後の変化)
- 戦前:
戦後:
現在:
音楽
- 楽器の内容と呼称、各楽器の演奏者数と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後など)
- 戦前:
戦後:
現在:ドラ鐘 - 楽曲(戦前、戦後の変化)
- 舞方棒では「かぎやで風(今日の誇らしやや ~ )」
課題
- 支援してもらいたいことや困っていること(今後の継承等課題等)
- 字から活動費としての補助金等が措置されていないため、道具の消耗や破損があり修繕や新調に係る財政的支援を受けたい。
後継者育成(若い人が見向きしない) - コロナで影響を受けたこと
- 3年間行事が中止となり、通年で継続していた流れが止まって、これまでの活動の在り方が変わり、保存会員の集まりが悪くなった。何もなくても時間があれば公民館に集まって棒を振っていた習慣がなくなったのは、深刻に捉えている。解消する策を考えたい。
記録
- 文献、映像記録、古老の記録、プログラムや式次第など
- ■映像記録


