調査票結果
- 地元での呼び方
- 棒術
武術的身体表現の形態
- 武術的身体操作・表現の分類
- ■型の演武(舞)がある
時期・場所
- 行事が行われる期日(旧暦)
- 3年毎に開催される綱引きの前座、道ジュネー、敬老会、夏祭り等の字行事で披露される
- 上演の場所
- 公民館、字内
当該行事における意味
- 行事の中での演武(舞)の位置とその意味(戦前、戦後、復帰後の変化)
- 明治期に屋号「安室」の庭で、村の若者が首里の元役人から5つの型「シナカチ」「ユニガー」「獅子の棍(シーシヌクン)」「左棒(フィジャイボウ)」「ソウジの棍(ソウジヌクン)」を伝授されたと伝えられている。現在は、「シナカチ」と「ユニガー」のみが継承されている。
組織・指導者・伝承方法
- 組織
- 邪気除け、地域の誇りとして
- 各組織の役割等(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- ■武術の部分に特化した組織がある
- 指導者の氏名(さかのぼるまで)
- 戦前:
戦後:
復帰後:伝統の継承をきっかけとした世代間交流、地域活性化に寄与する - 出演者の状況・条件(年齢・性別/戦前・戦後・復帰後)
- 首里の人 → 字の若者 → 大城氏 → 大城氏
稽古の仕方、期間
- 稽古のスケジュール(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 年齢や性別など特に制限はしていない。字出身及び居住者の男性が演武している。平成15年の納涼祭りでは女子中学生4名が演武したこともある。
- 稽古の場所(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 戦前:
戦後:
復帰後:出演(行事等)の1ヵ月前
演舞(武)構成
- 演武(舞)構成 (芸態)(現状を含む)
- 戦前:屋号「安室」の庭
戦後:ムラヤー(公民館)
復帰後:ムラヤー(公民館) - 集落以外での披露の有無
- ■公民館やホールなど(市町村外)で演武(舞)したことがある
衣装・道具
- 衣裳・道具の名称と着方
- 頭にサージ、白上着(シャツ)に空手着ズボン、帯に襷、脚絆
- 衣裳・棒、他の用具の管理と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後等の変化について)
- 戦前:
戦後:
現在:個人管理 - 衣裳・棒、他の用具の修繕や製作、購入の方法(担当、方法、経費など)
- 自治会費にて対応
- 棒など用具の材質(戦前、戦後の変化)
- 戦前:
戦後:
現在:市販の六尺棒
音楽
- 楽器の内容と呼称、各楽器の演奏者数と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後など)
- 戦前:
戦後:
現在:ドラ - 楽曲(戦前、戦後の変化)
- 舞方棒では「かぎやで風(今日の誇らしやや ~ )」
課題
- 支援してもらいたいことや困っていること(今後の継承等課題等)
- 近年、小学生世代では学校行事、地域行事でもエイサーが好まれていると感じる。当地域の棒術は二つの型のみが継承されており、エイサーと比べて子どもたちの関心を引きにくいと思う。伝統の型を守りつつ、新たな型を作っていくことも必要かと考えている。その際のアドバイスや参考になる事案等の支援をいただきたい。
- コロナで影響を受けたこと
- 地域行事が中止されてきたため、付随して保存会活動も停滞していた。
記録
- 文献、映像記録、古老の記録、プログラムや式次第など
- ■その他( 字史、映像記録データ )


