調査票結果
- 地元での呼び方
- 獅子舞を誘い出す ワクヤー棒 シーサーウークイ(旧暦7月16日) 豊年祭(ジューグヤ)(旧暦8月15日)
武術的身体表現の形態
- 武術的身体操作・表現の形態
- 六尺棒を持ち、獅子を誘い出す シーサーウークイや豊年祭の道ズネー出発の際に六尺棒を使用し、獅子と対峙してワクヤー棒の演武がある。「玻名城のお宮」で棒と子どもたちによる踊りが奉納される。
- 武術的身体操作・表現の分類
- ■型の演武がある ■獅子に対峙しての武術がある
時期・場所
- 行事が行われる期日(旧暦)
- 旧暦の7月16日のシーサーウークイ、旧暦の8月15日の十五夜の日
- 上演の場所
- 集落内を練り歩く 公民館の広場、「玻名城のお宮」
行事の目的・由来・伝承
- 行事の目的・伝播の仕方 (どのように伝承されるようになったか。)
- その昔、玻名城に疫病が流行したとき、京太郎から譲り受けた長田家の獅子を先頭に集落内を練り歩き悪疫を追い払ったという言い伝えがある。以来、玻名城の守り神として大切にされている。 現在は、旧暦の7月16日のシーサーウークイ、旧暦の8月15日の十五夜の日に、公民館前でワクヤー棒によって獅子を誘い出し、集落内を練り歩き、獅子舞を演舞する。
- 中断・再興の時期とその理由
- 戦災で紛失した獅子の復活を望む住民の声が高まり、昭和23年、地元の小学校教員 徳盛氏に製作を依頼した。
- 武術的身体表現(「空手」「棒」等)にまつわる由来、伝承や民話、説話など
- シーサーウークイは無念仏をあの世へ送り帰す儀式。 棒術は先輩から後輩に伝える形で継承され、昭和62年に「玻名城獅子舞保存会」が結成された。
当該行事における意味
- 行事の中での演武(舞)の位置とその意味(戦前、戦後、復帰後の変化)
- シーサーウークイは無念仏をあの世へ送り帰す儀式。 シーサーウークイは祖霊のウークイと同様にあつかわれている
組織・指導者・伝承方法
- 組織
- 毎年の字玻名城の恒例行事として実施され、伝統芸能の保存継承を目的に保存会が結成された
- 組織の特化
- ■武術の部分に特化した組織がある(獅子舞保存会設置)
- 各組織の役割等(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 戦前、戦後と行事の実施については変化はなく、字民協力のもと、老人会、婦人会、青年会、子どもたちの参加のもと行なわれているが、保存会結成後は世代間の交流もあり保存につながっている。各団体の協力は弱くなっている。玻名城外からの見学者が増えている。
- 指導者の氏名(さかのぼるまで)
- 拝根氏、仲門氏、酒本氏、仲村氏、馬上氏、仲村氏、酒本氏
- 出演者の状況・条件(年齢・性別/戦前・戦後・復帰後)
- 青年団を中心に男性のみが参加 1960年代ころから中高校生の男子が参加している。
稽古の仕方、期間
- 稽古のスケジュール(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- シーサーウークイについて、準備はあるが稽古はしていない 豊年祭は約1か月前から棒や獅子舞の稽古が始まる
- 稽古の場所(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 公民館前の広場を使用している
演舞(武)構成
- 演武(舞)構成 (芸態)(現状を含む)
- 舞方棒、ワクヤー棒、体操棒、アブシヌティー、チキンヌティーの型が伝えられている、すべて一人棒である。 道ズネー出発に際し、演舞するのがワクヤー棒と呼ばれている。
- 集落以外での披露の有無
- ■集落以外(市町村内)で演武したことがある ■公民館やホールなど(市町村外)で演武したことがある(やえせまつり、八重瀬民俗芸能公演(国立劇場)、棒術フェスティバル(町主催)、棒術シンポジウム(県文化協会主催)へ出演) ■その他( 複数の獅子で民間の周年事業等に参加したことがある )
衣装・道具
- 衣裳・道具の名称と着方
- 銅鑼、 履物は運動靴や地下足袋 中高校生は上下白のシャツとズボンを着用
- 衣裳・棒、他の用具の管理と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後等の変化について)
- 衣装は個人管理で、他の用具類は公民館で管理している
- 衣裳・棒、他の用具の修繕や製作、購入の方法(担当、方法、経費など)
- 自治会の予算で対応している
- 棒など用具の材質(戦前、戦後の変化)
- 専門店から調達している
音楽
- 楽器の内容と呼称、各楽器の演奏者数と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後など)
- 銅鑼3名、ホラ貝1名、鉦鼓3~4名、ラッパ1名、大鼓2名
- 楽曲(戦前、戦後の変化)
- 舞方棒の歌三線の曲は「かぎやで風」、「獅子舞」の曲は赤木名節
課題
- 支援してもらいたいことや困っていること(今後の継承等課題等)
- 少子化による相手不足がる、保存継承できるか不安がある。
- コロナで影響を受けたこと
- 3年間本来の事業が実施できなかった、コロナ後の棒術は過去のビデオ等で確認しながら行った。
記録
- 文献、映像記録、古老の記録、プログラムや式次第など
- ■文献: 「具志頭村村史」復刻版1970年具志頭村役場、「獅子舞製作記念誌」昭和63年字玻名城


