調査票結果
- 地元での呼び方
- ボー(棒)
武術的身体表現の形態
- 武術的身体操作・表現の形態
- 津堅舞方棒(現在も行っている) ※過去においては「津堅手」(チキンディー)・「津堅の訓」(チキンヌクン)と呼んでいた。 「訓練」の意から「訓」を用いている
- 武術的身体操作・表現の分類
- ■型の演武がある
時期・場所
- 行事が行われる期日(旧暦)
- 3年毎の旧暦8月15日に行われる。
- 上演の場所
- キームイグァー(現公民館前) お宮(奉納演武)
行事の目的・由来・伝承
- 行事の目的・伝播の仕方 (どのように伝承されるようになったか。)
- 旧暦の8月15日に催される村芝居は「村あしび」または「十五夜あしび」とも言われ、五穀豊穣、繁栄、健康を祈って行われる行事である。起源は定かではないが明中期から行われていたことは、出演者記録からも伺える。根川精昌氏が玉城村(現南城市)字志堅原の知念喜助氏より津堅棒を師事。第2回目の「村芝居」が大正11(1922)年に行われ、その際に初めて津堅棒が演武されている。演武者は根川精昌氏(明治38年生)、上地幸助氏(大正4年生)による一人棒。内村氏、本部氏による二人棒(組棒)。 1922年の村あしびで演武された中から津堅舞方棒のみ継承されている。
- 武術的身体表現(「空手」「棒」等)にまつわる由来、伝承や民話、説話など
- 津堅赤人(アカチュー)という漁師が漁業の最中、天候が荒れ、志那に揚陸。そこで虎に遭遇し、その虎を退治した術から編み出された型「津堅棒」である。 独特な技として 1カミディー 2ガマクジリ3ウフブイ4ヌチディー と津堅舞方棒の手引きとして継承している。
当該行事における意味
- 行事の中での演武(舞)の位置とその意味(戦前、戦後、復帰後の変化)
- 綱曳きの後の村あしびにて演武された。
組織・指導者・伝承方法
- 組織
- 根川精昌の三男、根川氏(昭和9年生)が伝授。 昭和51年に湾野氏、徳浜氏、崎江氏らにより東り組(アガリンダカリ)青少年棒術保存会が結成され、根川氏が当時の東り組の小学生4年生~6年生までを対象に伝授する。 令和元年に根川氏、徳浜氏、徳浜氏、徳浜氏、崎江氏(元東り組青少年棒術保存会)らが「具志頭棒術保存会」を結成。
- 組織の特化
- ■武術の部分に特化した組織がある(棒術保存会設置)
- 各組織の役割等(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 戦前: 戦後: 復帰後:伝統の継承をきっかけとした世代間交流、地域活性化に寄与する
- 指導者の氏名(さかのぼるまで)
- 根川氏が玉城村(現南城市)字志堅原の知念氏より津堅棒を師事。根川氏の三男、武氏に伝授。さらに、﨑江氏が現保存会会長を担い、後継者育成に努めている。
- 出演者の状況・条件(年齢・性別/戦前・戦後・復帰後)
- 会則には、「会員は字内に居住する者」としている。
稽古の仕方、期間
- 稽古のスケジュール(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 村あしびの約3ヶ月前
- 稽古の場所(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- ぐしちゃん浜 公民館
演舞(武)構成
- 演武(舞)構成 (芸態)(現状を含む)
- 型 津堅舞方棒のみ伝承されている 津堅赤人(アカチュー)という漁師が漁業の最中、天候が荒れ、志那に揚陸。そこで虎に遭遇し、その虎を退治した術から編み出された型「津堅棒」である。 独特な技として 1カミディー 2ガマクジリ3ウフブイ4ヌチディー と津堅舞方棒の手引きとして継承している。 津堅手(チキンディー)と呼んでいた時代もある。また「津堅の訓」(チキンヌクン)として「訓練」の「訓」を用いている。
衣装・道具
- 衣裳・道具の名称と着方
- 衣裳は、白上下、白黒脚絆、紫サージ、紫帯、紫タスキ。 棒は、六尺棒を使用 鳴り物は鐘
- 衣裳・棒、他の用具の管理と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後等の変化について)
- 衣裳の管理は会員個々人が保管する。 白黒脚絆、紫サージ、紫帯、紫タスキは、公民館で管理。
- 衣裳・棒、他の用具の修繕や製作、購入の方法(担当、方法、経費など)
- 衣装は個々人で購入し保管する。 棒、白黒脚絆、紫サージ、紫帯、紫タスキは、公民館所有。
音楽
- 楽器の内容と呼称、各楽器の演奏者数と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後など)
- ドラ鐘が演武者に向かい演武に合わせて緩急をつけて鐘を鳴らす。
- 楽曲(戦前、戦後の変化)
- 津堅舞方棒 歌三線(曲:かぎやで風節歌詞:出じみそり舞方 我身や歌さびら 二才がする舞方 見ぶさばかい) ※立ちみそり →いかにも喧嘩腰なので、あえて出じみそりの歌詞を使用している。
課題
- 支援してもらいたいことや困っていること(今後の継承等課題等)
- 課題;棒術保存会を立ち上げた直後に新型コロナ感染症が蔓延したことで、部落内での演舞、会員の練習が中断したため区民への周知不足となり、会員の確保が課題となっている。
- コロナで影響を受けたこと
- 棒術保存会を立ち上げた直後に新型コロナ感染症が蔓延したため、部落内での演舞、会員の練習が中断した。
記録
- 文献、映像記録、古老の記録、プログラムや式次第など
- ■文献 ■その他(明治32年・33年新聞記事「具志頭村・・・・綱引組踊棒手踊」が明記されている) 『ぐしちゃん字誌』(具志頭公民館/令和2年9月)362p


