調査票結果
- 地元での呼び方
- 旧正月の「マースヤ行事」の棒踊り(棒術)
武術的身体表現の形態
- 武術的身体操作・表現の形態
- 棒踊り(棒術)
- 武術的身体操作・表現の分類
- ■型の演武がある ■対面での打ち合い等がある
時期・場所
- 行事が行われる期日(旧暦)
- 旧暦1月3日、7日、16日
- 上演の場所
- 前バル原地区周辺(モービラチジという場所)と宮小(ミヤグヮー)前
行事の目的・由来・伝承
- 行事の目的・伝播の仕方 (どのように伝承されるようになったか。)
- 旧暦1月3日と7日の地域の興し(原興し)に棒術を披露する。
- 中断・再興の時期とその理由
- 指導者の死亡及び演者の高齢化や死亡したことにより平成20年頃より中断している。
- 武術的身体表現(「空手」「棒」等)にまつわる由来、伝承や民話、説話など
- 昔、唐の船が漂流して大和川(ヤマトガー)に到着し、その後何日か食料に困っていた船員に、前バル原の人々が食料を与え、そのお礼として棒術を教えられたとのことで、村内の棒術の始まりは、前バル原といわれている。
当該行事における意味
- 行事の中での演武(舞)の位置とその意味(戦前、戦後、復帰後の変化)
- 豊年祈願と健康祈願(戦前、戦後、復帰後の変化は不明)
組織・指導者・伝承方法
- 組織
- 前バル原という地域があるが、現在は棒踊りは行われていない。
- 各組織の役割等(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 戦前、戦後、復帰後の変化は不明
- 指導者の氏名(さかのぼるまで)
- 山内要吉、島袋栄正、與那安雄、山内康市(いずれも故人)
- 出演者の状況・条件(年齢・性別/戦前・戦後・復帰後)
- 男性の中学生から成人
稽古の仕方、期間
- 稽古のスケジュール(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 旧正月前
- 稽古の場所(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 戦前、戦後は、近くの空き地だと思われるが、昭和58年以降から前バル原クラブ(地域の公民館)で行われている。
演舞(武)構成
- 演武(舞)構成 (芸態)(現状を含む)
- 粟国村誌に「エイ小」、「ウラアンチク」という演武名で2名で行われ、三線や太鼓をBGMで行っていた。
- 集落以外での披露の有無
- ■集落以外(市町村内)で演武したことがある
衣装・道具
- 衣裳・道具の名称と着方
- ハッピを着て、タオルを巻いている。
- 衣裳・棒、他の用具の管理と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後等の変化について)
- 戦前、戦後は不明だが、現在では前バル原クラブという集会所に保管。
- 衣裳・棒、他の用具の修繕や製作、購入の方法(担当、方法、経費など)
- 前バル原の予算から支出
- 棒など用具の材質(戦前、戦後の変化)
- 樫で作った径一寸問外長さ六尺の棒で戦前から代わっていない。
音楽
- 楽器の内容と呼称、各楽器の演奏者数と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後など)
- 三線、大太鼓で戦前から代わっていない。
- 楽曲(戦前、戦後の変化)
- 曲名は無いが、盛り上がりのある曲調
課題
- 支援してもらいたいことや困っていること(今後の継承等課題等)
- 無し
- コロナで影響を受けたこと
- 無し
記録
- 文献、映像記録、古老の記録、プログラムや式次第など
- ■映像記録(昭和50年代の演武の映像有り)


