調査票結果
- 地元での呼び方
- プール 牛ヌ願い キツガンサイ
武術的身体表現の形態
- 武術的身体操作・表現の形態
- 棒術・獅子舞
- 武術的身体操作・表現の分類
- ■型の演武(舞)がある ■対面での打ち合い等がある ■獅子に対峙しての武術がある
時期・場所
- 行事が行われる期日(旧暦)
- 豊年祭 オンプール 7月後半から8月前半(旧歴6月) 牛ヌ願い旧暦2月(2年に1度) 結願祭旧暦9月(6年に1度だが前回はコロナの影響で1年ずれる)
- 上演の場所
- 石垣市字石垣にある宮鳥御嶽前庭 同牛ヌ御嶽前
行事の目的・由来・伝承
- 行事の目的・伝播の仕方 (どのように伝承されるようになったか。)
- 宮鳥御嶽への豊作の願い 牛馬の供養 一年の願い
- 中断・再興の時期とその理由
- 棒術 昭和末期再興 獅子舞平成5年ごろ再興
- 武術的身体表現(「空手」「棒」等)にまつわる由来、伝承や民話、説話など
- 農民と役人と伝承されている
当該行事における意味
- 行事の中での演武(舞)の位置とその意味(戦前、戦後、復帰後の変化)
- 奉納
組織・指導者・伝承方法
- 組織
- 石垣字会
- 組織の特化
- ■武術の部分に特化した組織がある
- 各組織の役割等(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 棒・獅子保存会
- 指導者の氏名(さかのぼるまで)
- 仲新城家
- 出演者の状況・条件(年齢・性別/戦前・戦後・復帰後)
- とだえる前までは字石垣の農家の若者のみ、再興後は10代~20代 字石垣の字民、現在は10代~30代字石垣関係者となっている。
稽古の仕方、期間
- 稽古のスケジュール(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 豊年祭三週間前
- 稽古の場所(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 宮鳥御嶽
演舞(武)構成
- 演武(舞)構成 (芸態)(現状を含む)
- 三尺棒・六尺棒・闇討ち棒・槍棒・ガギ棒・ティンバイ・三人棒(サイ・トンファー)(形棒) 獅子の前に形棒
- 集落以外での披露の有無
- ■集落のみでしか演武(舞)したことがない
衣装・道具
- 衣裳・棒、他の用具の管理と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後等の変化について)
- 公民館で保管
- 衣裳・棒、他の用具の修繕や製作、購入の方法(担当、方法、経費など)
- 衣装は字会費、棒は棒うつで修繕を行っている
- 棒など用具の材質(戦前、戦後の変化)
- 木製・ガギ・ティンバイは鉄 変化はない
音楽
- 楽器の内容と呼称、各楽器の演奏者数と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後など)
- ションコ・ボラ・銅鑼・横笛
- 楽曲(戦前、戦後の変化)
- 変化はない
課題
- 支援してもらいたいことや困っていること(今後の継承等課題等)
- 人材確保や道具等の資金
- コロナで影響を受けたこと
- 縮小があり、演武の数が少なくなっている。
記録
- 文献、映像記録、古老の記録、プログラムや式次第など
- ■映像記録 ■古老の記録、メモ


