調査票結果
- 地元での呼び方
- イタシキバル獅子棒
武術的身体表現の形態
- 武術的身体操作・表現の形態
- 本来は武術であったと考えられる棒術
- 武術的身体操作・表現の分類
- ■型の演武(舞)がある ■対面での打ち合い等がある ■獅子に対峙しての武術がある
時期・場所
- 行事が行われる期日(旧暦)
- 旧盆の送り日の翌日に獅子舞と一緒に演じられる。
- 上演の場所
- 特に定められた場所はない。
行事の目的・由来・伝承
- 行事の目的・伝播の仕方 (どのように伝承されるようになったか。)
- お盆に招かれなかった無縁仏や悪魔払いと、村を清める行事だと伝えられる。
- 中断・再興の時期とその理由
- 特になし。
当該行事における意味
- 行事の中での演武(舞)の位置とその意味(戦前、戦後、復帰後の変化)
- 旧盆翌日のイタシキバルや、新築施設、招かれた新築家、最近ではホテルや姉妹都市の稚内でのイベントにも出演した。また、東京郷友会に招かれ、明治神宮でも演武した。
組織・指導者・伝承方法
- 組織
- 大浜獅子棒保存会
- 組織の特化
- 武術の部分に特化した組織がある■武術の部分は専門の師匠がいる
- 各組織の役割等(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 1988年に獅子の保存会としてハッサン会が組織され、2000年に棒の保存継承の必要性から、ハッサン会に加わる形で獅子棒保存会が結成された。
- 指導者の氏名(さかのぼるまで)
- 東長田氏、米盛氏、當山氏
- 出演者の状況・条件(年齢・性別/戦前・戦後・復帰後)
- 大浜村出身又は在住者の36歳までの男性
稽古の仕方、期間
- 稽古のスケジュール(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 旧盆の1ヵ月前から練習が始まる。
- 稽古の場所(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 特に練習場所は決まっておらず、公民館か公民館の裏庭で練習する。
演舞(武)構成
- 演武(舞)構成 (芸態)(現状を含む)
- ドラ、締め太鼓、フエ、獅子棒は、獅子の登場前に二人一組で演舞する。六尺棒を持った二人が会場内を一周し、向かい合って戦う。勝負はつかず、再度会場内を一周し、向かい合って演舞し、その後退場し獅子を会場内に招き入れる。
- 集落以外での披露の有無
- ■集落以外(市町村内)で演武(舞)したことがある ■公民館やホールなど(市町村外)で演武(舞)したことがある
衣装・道具
- 衣裳・道具の名称と着方
- 上下白の衣装にテゴ・キャハン、フクダの被り物を頭に被る。履物はワラジ
- 衣裳・棒、他の用具の管理と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後等の変化について)
- 公民館で保管している。
- 衣裳・棒、他の用具の修繕や製作、購入の方法(担当、方法、経費など)
- 公民館か獅子棒保存会。
- 棒など用具の材質(戦前、戦後の変化)
- 変化はない。
音楽
- 楽器の内容と呼称、各楽器の演奏者数と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後など)
- ドラ1名、太鼓数十名、フエ数十名
- 楽曲(戦前、戦後の変化)
- 該当なし。
課題
- 支援してもらいたいことや困っていること(今後の継承等課題等)
- 道具・衣装の修繕や新調の際に補助金があれば非常に助かる。
- コロナで影響を受けたこと
- 中止、縮小開催となった。
記録
- 文献、映像記録、古老の記録、プログラムや式次第など
- ■映像記録 ■プログラムや式次第


