調査票結果
- 地元での呼び方
- 棒
武術的身体表現の形態
- 武術的身体操作・表現の形態
- 本来は武術であったと考えられる棒術
- 武術的身体操作・表現の分類
- ■型の演武(舞)がある ■対面での打ち合い等がある
時期・場所
- 行事が行われる期日(旧暦)
- 特に定められた期日はない。優良農家を表彰する式典のアトラクションとして演じられる。
- 上演の場所
- 特に定められた場所はない。
行事の目的・由来・伝承
- 行事の目的・伝播の仕方 (どのように伝承されるようになったか。)
- 不明
- 中断・再興の時期とその理由
- 特になし。
当該行事における意味
- 行事の中での演武(舞)の位置とその意味(戦前、戦後、復帰後の変化)
- これまでに、大浜小学校創立100周年記念式典での演舞がある。
組織・指導者・伝承方法
- 組織
- 大浜獅子棒保存会
- 組織の特化
- ■武術の部分に特化した組織がある
- 各組織の役割等(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 1988年に獅子の保存会としてハッサン会が組織され、2000年に棒の保存継承の必要性から、ハッサン会に加わる形で獅子棒保存会が結成された。 獅子棒保存会結成前は、前回演舞者が後輩の指導に当たっていた。
- 指導者の氏名(さかのぼるまで)
- 大浜氏、仲本氏、前津氏
- 出演者の状況・条件(年齢・性別/戦前・戦後・復帰後)
- 特になし。
稽古の仕方、期間
- 稽古のスケジュール(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 共進会の1ヵ月前頃から練習が始まる。
- 稽古の場所(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 特に練習場所は決まっておらず、公民館か公民館の裏庭で練習する。
演舞(武)構成
- 演武(舞)構成 (芸態)(現状を含む)
- 13手あり、最初にはな棒、最後にウータツを演じることは決まっているが、それ以外の順番は師匠が演舞者や会場によって決めている。初めに師匠が会場に塩をまき会場を清める。会場中央にドラ、ボラ、師匠の三人が並び、ドラに合わせて会場を大周りに打ち手が入場し、演舞者が会場で円を描く。正面で一組ずつ演舞する。演舞が終了するとドラに合わせて移動し、正面にきた組が演舞する。13手打ち終わると、打ち手が会場の対極に並び会場中央に両者が歩み寄り、中央で演舞する。演舞終了後、再度対極に並びドラの合図で「エイッエイッ」という掛け声とドラに合わせて小走りでスーマキを行う。スーマキが終わると、再度会場いっぱいに打ち手が円を描き、それぞれがその場で一斉に演舞するムルウチを行う。
- 集落以外での披露の有無
- ■集落のみでしか演武(舞)したことがない
衣装・道具
- 衣裳・道具の名称と着方
- 楽器はドラ、ボラを使用。道具は槍・薙刀・三尺棒・六尺棒・三尺刀・鎌・鉄笠・サイ上下白の衣装にテゴ、キャハン、フンズキン、タスキオビ、ケサ、ツノマタを着用。履物はワラジ
- 衣裳・棒、他の用具の管理と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後等の変化について)
- 公民館
- 衣裳・棒、他の用具の修繕や製作、購入の方法(担当、方法、経費など)
- 公民館か獅子棒保存会
- 棒など用具の材質(戦前、戦後の変化)
- 衣装は、大正3年以前は黒地の衣装だったが、大正3年の赤下橋の落成式から白地になったと村誌に記載されている。
音楽
- 楽器の内容と呼称、各楽器の演奏者数と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後など)
- 該当なし。
- 楽曲(戦前、戦後の変化)
- 該当なし。
課題
- 支援してもらいたいことや困っていること(今後の継承等課題等)
- 道具・衣装の修繕や新調の際に補助金があれば非常に助かる。
- コロナで影響を受けたこと
- 中止・縮小開催となった。
記録
- 文献、映像記録、古老の記録、プログラムや式次第など
- ■文献 ■映像記録 ■プログラムや式次第


