調査票結果
- 地元での呼び方
- ムシャーマ
武術的身体表現の形態
- 武術的身体操作・表現の形態
- 前集落:2人棒(10組) 西集落、東集落:鎌棒、刀棒、ナギナタ(西集落:ししんぼう、東集落:コームッサー)
- 武術的身体操作・表現の分類
- ■対面での打ち合い等がある ■その他(対面での打ち合いだが、本来は体に当てずに寸止めするのが正式)
時期・場所
- 行事が行われる期日(旧暦)
- 旧暦7月14日(旧盆)
- 上演の場所
- 番所あと(道サネーで演武を披露しながら番所あとへ向かう。番所あとでは奉納演武を実施)
行事の目的・由来・伝承
- 行事の目的・伝播の仕方 (どのように伝承されるようになったか。)
- 目的:祖先供養、五穀豊穣、ミルク神への奉納(奉納芸能) 約130年前から実施。
- 中断・再興の時期とその理由
- コロナによる2年間は神事のみの実施で、芸能は実施せず。
当該行事における意味
- 行事の中での演武(舞)の位置とその意味(戦前、戦後、復帰後の変化)
- 獅子舞演舞の場を清める
組織・指導者・伝承方法
- 組織
- 前、西、東の各公民館
- 組織の特化
- ■武術の部分は専門の師匠がいる 2~3名
- 各組織の役割等(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 公民館の館長・役員にて保存・運営を実施(人手不足)
- 出演者の状況・条件(年齢・性別/戦前・戦後・復帰後)
- 棒・太鼓は中学生がメイン(以前は小学校高学年の生徒もやっていた) 性別の制限はないが、男性がほとんど。行事自体は20代~30代がメインだが、60代も参加している。
稽古の仕方、期間
- 稽古のスケジュール(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 棒・踊り(午前)→舞踊(コームッサー、ししんぼう)(午後)→獅子舞→各組で棒・太鼓 2日前くらいから衣装や道具の準備・確認
- 稽古の場所(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 決まっていない
演舞(武)構成
- 演武(舞)構成 (芸態)(現状を含む)
- 棒・踊り(午前)→舞踊(コームッサー、ししんぼう)(午後)→獅子舞→各組で棒・太鼓 過去は狂言の披露もあった
- 集落以外での披露の有無
- ■集落以外(市町村内)で演武したことがある海洋博(万博)
衣装・道具
- 衣裳・道具の名称と着方
- 衣装に名前はついていない それぞれの役が着るものは決まっている。
- 衣裳・棒、他の用具の管理と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後等の変化について)
- すべて公民館で保管
- 衣裳・棒、他の用具の修繕や製作、購入の方法(担当、方法、経費など)
- 公民館予算や寄附を募るなどして予算を捻出している。 修繕については、基本的にすべて自分たちで実施
音楽
- 楽器の内容と呼称、各楽器の演奏者数と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後など)
- 太鼓・笛・三線 演奏者の人数に決まりはない。
- 楽曲(戦前、戦後の変化)
- 舞踊で使用する楽曲と、番所あとで最初に演奏する波照間島節は決まっているが、棒の演武で使用する楽曲が決まっていない。 演奏者・公民館などに任せられている。
課題
- 支援してもらいたいことや困っていること(今後の継承等課題等)
- 人口減少による行事の維持と継承 3~4年後には島の人口が300人を切るため、行事の維持を懸念している。 3~4年後に国立劇場おきなわでのムシャーマ披露の依頼をいただいているので、そういったところとも連携をして継承していきたい
- コロナで影響を受けたこと
- コロナによる2年間は神事のみの実施で、芸能は実施せず。
記録
- 文献、映像記録、古老の記録、プログラムや式次第など
- ■文献 県立博物館と県立図書館に文献があるはず。 ■■映像記録 県立博物館と県立図書館に映像があるはず。 ■その他(島の中に残っているものは公民館が管理しているもののみで、基本的には口伝。公民館で管理しているものも、公民館に任せている。)


