調査票結果

年中行事名
■豊年祭 ■その他(チムバタイという棒座師匠(チス)の世代交代の行事の世代交代の行事)
市町村名
与那国町
行政区
東棒座 (東一組、東二組)
小字名
あんか゜いむら(東村)
地元での呼び方
豊年祭→ウガンフトゥティ 棒座の師匠(チス)の世代交代の行事→チムバタイ

武術的身体表現の形態

武術的身体操作・表現の形態
棒(ぼう)は、方言で「ブ」と言う。 奉納や披露の目的で、ウガンフトゥティではトヤマウカ゜ンで祈願の後、午後からの祝賀会で踊られる。チムバタイは新しいチスの家の前や公民館で踊られる。
武術的身体操作・表現の分類
■型の演武(舞)がある ■対面での打ち合い等がある ■獅子に対峙しての武術がある(武術はないが、紐付きの玉を持って踊る) 

時期・場所

行事が行われる期日(旧暦)
本来、ウガンフトゥティは、旧暦6月の庚または辛の日(且つ、その日と前日と後日の3日間に丑や酉の日が当たらない日)に行われるが、近年、祖納のウガンフトゥティは、祝賀会に多くの人が参加できるように、旧暦6月の日曜日(前日から後日までの3日間に、丑や酉の日が当たらない日)で計画されている。 チムバタイは2年に1度で、大体4月~6月頃に行われる。日程の詳細はそれぞれ、新しい棒座師匠(チス)が決める。
上演の場所
ウガンフトゥティは、午前中の祈願や綱引き(隔年)が終わると、午後からトヤマウカ゜ンの前で踊られる。 チムバタイは、新しいチスの家の前や公民館で踊られる。

行事の目的・由来・伝承

行事の目的・伝播の仕方 (どのように伝承されるようになったか。)
ウガンフトゥティ、チムバタイ、どちらも、神様への奉納、披露、お祝いする目的で踊られる。 そのうち、ウガンフトゥティ(豊年祭)のような他の公民館との芸能披露を伴う行事は、スブングトゥ(勝負事)とよばれ、互いにティ(技)の内容のすばらしさ、面白さを競いあう。往来は、各部落とも練習内容は互いに公開せず、手の内を秘伝した。時には、変装して他の村の練習場に忍び込みティを盗むこともあった。そのため、棒座では、シクミ棒とよばれる練習用のにせの棒とスニティ棒とよばれる本番用の棒踊を準備していた。現在は、本番用のみ練習している。 チムバタイでは、1点のみ踊る。練習は行わない。
中断・再興の時期とその理由
ウガンフトゥティは、コロナの流行により祝賀会が行われず踊らなかった時があったが、特に影響はなかった。
武術的身体表現(「空手」「棒」等)にまつわる由来、伝承や民話、説話など
与那国の棒術は、およそ320年以上の歴史を持っている。乾隆年間末期の西暦1700年頃、首里出身の棒術者、幸地氏が与那国島に漂着した。彼は与那国島に住みつくようになり、島の娘と結婚し8名の子宝に恵まれた。そのうち7名の子息たちは怪童といわれ、あまりにも激しい気性と怪力の持ち主たちだったので、彼は棒術の伝授の後の危険性を恐れ、ひとり娘にひそかに棒術を伝授した。  娘が年頃になり、東迎家の先祖にあたる満名と結婚する際に、棒踊道具一式を持たせてやった。娘はその道具を用いて自分の息子4人に棒術を教えたのが始まりである。その棒踊道具は、東迎家で老朽するまで永らく伝えられていた。  また一説に、幸地氏が東迎家の孫に伝授したのが、始まりであるとも言う。  その頃、与那国島は役人が支配しており、その統制と抑圧はあまりにも厳しく、島民たちが棒術やその他の技を練ることを徹底的に取り締まったようである。そのような役人の抑制下にありながら、島の人たちは一層自分を守るにふさわし護身術として、いろいろ創意工夫して、六尺棒、三尺棒、薙刀、ティンバイ、イララ(鎌)棒、ダング(櫂)棒、マーヌムヌ棒、ハサン棒など数多くの棒術をあみだした。 その背景には、並々ならぬ辛苦があったことが伺える。役人の目を誤魔化すために、棒術をフィ(笛)やンヌン(太鼓)、ドラガニン(どら鉦)の音に合わせて踊りとしておこなうようになり、島の諸行事の際には演技として役人たちを楽しませるようにしたのであろう。  棒術本来の目的は、あくまでも身を守るためのものであったことは今更言うまでもないが、時に農具や漁具その他の器物を巧みに利用して棒術に取り入れ、練習を続けたのである。それ以来、与那国島全島(祖納東、祖納西、島仲、比川)へ棒踊が広く伝えられるようになった。  また、時代の進展とともに、他の島から取り入れたものやそれぞれの部落で創作されたものがある。  また、明治末期以降創立された久部良集落では、棒踊りをはじめ与那国伝来の民俗芸能は数少ないが、戦前から戦後にかけての一時期、他の部落からの移住者によって、棒踊りが伝授され、行事で演じられたことがある。  多くの棒踊りには各部落共通する演目が多いが、棒のティ(うつ手)は多少異なる。それは当時の指導者がそのティをいろいろと加え、他と面白さを競ってきたためだと考えられる。  天地を轟かすようなフィやンヌン、ドラガニンの音に合わせて、舞台狭しと演じる勇壮な棒踊りは、島人をして出演者、観客とも血湧き肉踊らせるものがある。今では与那国島の民俗芸能の大きな演目の一つである。

当該行事における意味

行事の中での演武(舞)の位置とその意味(戦前、戦後、復帰後の変化)
ウガンフトゥティ、チムバタイ、どちらも、神様への奉納、披露、お祝いの意味がある。 ウガンフトゥティでは、開演を告げる「座ならし」、六尺一人が登場する「ミティアギ」と他全出演者が揃う「スナイ」のあとに3点ほど踊る。なお、豊年に・豊穣に関係するイララ(鎌)を使った踊りは定番となっている。 チムバタイでは、1点のみ踊る。練習は行わない。

組織・指導者・伝承方法

組織
東棒座には、「チス」という師匠が1名いて、その下に「ナガチス」1名、「ナガキリ」1名置いている。チスは、チムバタイでの祝儀を管理し、年間にかかる出費に充て、不足分は自弁している。
組織の特化
■武術の部分に特化した組織がある→各棒座が保有する棒踊りは、その棒座のみ特化している。 ✕武術の部分は専門の師匠がいる→専門の師匠はおらず、その踊りの経験者が教えている。
各組織の役割等(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
与那国中学校の郷土学習、「棒座コース」を他の棒座(西棒座、嶋仲棒座)と持ち回しで教えている。前は2年ずつ担当していたが、今は1年交替。
指導者の氏名(さかのぼるまで)
以下、歴代棒座師匠。外間氏、大川氏、前黒氏、金城氏、前登野氏、鳩間氏、宮良氏、請舛氏、久部良氏、祖納氏、など。 ※順番は年代に関係しない。また、聞き取り調査によるものなので、忘れている人もいる。
出演者の状況・条件(年齢・性別/戦前・戦後・復帰後)
男性のみで、年齢の制限は特にないが、「チス(師匠)」を経験すると、「コモンウヤ(顧問)」の立場にあがる。東の地域の出身であれば、他の地域に引っ越しても東棒座に所属することが出来る。また、他の地域の出身であっても、東地域に住んでいる人は東棒座に所属することができる。

稽古の仕方、期間

稽古のスケジュール(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
ウガンフトゥティでは、およそ2週間前から練習を始めている。18時半から1時間半程度練習している。練習の内容はチスが決める。本番の二日前に、踊り座(女性の舞踊の座)と合同でリハーサルを行っている。本番だと、身内に不幸があった人は、トヤマウカ゜ンに行けないため、その人達も棒や踊りを見られるように、また練習もかねて、合同でリハーサルを行う。
稽古の場所(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
公民館の庭など屋外。

演舞(武)構成

演武(舞)構成 (芸態)(現状を含む)
1ミティアギ、2六尺一人手棒、3イララ六尺棒、4ティンバイ、5三尺二人棒、6六尺二人棒、7ペラ棒、8イララ三尺棒、9サグ棒引きティ二人、⑩サグ棒イララ、⑪ンビフティ棒、⑫三尺三人棒、⑬ハディリ棒、⑭マラウティ棒、⑮六尺四人棒、⑯マーヌムヌ棒(マンナ棒)、⑰五人棒、⑱ブリ棒、⑲チチヌ棒、⑳ンビチ棒
集落以外での披露の有無
■集落のみでしか演武(舞)したことがない  ■公民館やホールなど(市町村外)で演武(舞)したことがある ■その他( 県外 )

衣装・道具

衣裳・道具の名称と着方
・鳴り物の出演者 フィ、ンヌン、カニンの出演者全員ドゥタティ(与那国絣)をミンサー帯?で絞め、数本の藁か花織シダディ(てぬぐい)を鉢巻にしていた。最近は、白いタオルを捻じり鉢巻に用いる場合が多い。 ・棒踊出演者 「衣装」を方言で、「ンナニ」と言っている。踊りによっては一部特殊な衣装があるが、ほとんど同じ衣装を着用する。上は長袖の白いシャツ、下も城のズボンを着用し、ミンサ―帯で絞め、たすきを掛ける。最近は白いシャツの代わりに、襦袢を着ている。頭は頭巾の上からサシマタとよぶ冠を掛け鉢巻を結ぶ。脚は黒の脚絆をつけ、履物は履かず素足で踊る。マーヌムヌ棒の野武士は、頭をアグイ(クロツグの黒い繊維)で覆う。最近は、ティンバイ役が柄のあるズボンを着用したり、薙刀役が袴を着用するようになっている。 衣装は、1サシマタ、2頭巾、3鉢巻、4たすき、5脚絆、6白の襦袢上下、7袴、8トサカ、など。 鳴り物の道具は、1ンヌン(太鼓)、2チムンク(太鼓のばち)、3カニン(ドラ鉦)、4フィ(笛)。 棒踊りの道具は、1三尺棒、2六尺棒、3イララ(鎌)、4ナギナタ(長刀)、5ティンバイの小刀、6笠、など。
衣裳・棒、他の用具の管理と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後等の変化について)
衣装は個人で持っているが、棒座も何組かあるため、衣装を持っていない人は個人や棒座から借用する。衣装の中でも、サシマタ、トサカ、たすきは棒座が保管している。道具は、棒座が公民館で保管している。
衣裳・棒、他の用具の修繕や製作、購入の方法(担当、方法、経費など)
衣装や道具は、個人のものは個人、棒座のものは棒座で修繕している。 棒は石垣島のスポーツ店から購入している。折れたり、替えがなくなるまで使っている。
棒など用具の材質(戦前、戦後の変化)
棒:現在は、石垣島のスポーツ店から購入しているが、昔はビロウ(クバ)の幹の中心部分を使って作っていた。 薙刀:木と竹を使用。ハスノハギリ(トゥガヌタ、スガヌタ)やデイゴ(ディク゜イ)を使っている。 太鼓(ンヌン)のバチ(チムンク):オオハマボウ(ドゥニンパ、ドゥヌンパ、ドゥナンパ)を使う。

音楽

楽器の内容と呼称、各楽器の演奏者数と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後など)
ンヌン(太鼓)は5名で、このうち真ん中に立つ人が音をとっている。 カニン(ドラ)に1名、フィ(笛)に1名。
楽曲(戦前、戦後の変化)
変化なし。

課題

支援してもらいたいことや困っていること(今後の継承等課題等)
1要員不足のため、若い年齢(経験値があまりないまま)でチスになっていくのではないか、と懸念している。2ンヌン(太鼓)の張り替えで牛皮を買うが、一頭分(1枚)で10万円程度と値が高い。(一頭分(1枚)では、六個の太鼓の両面を張り替えることが出来る。)
コロナで影響を受けたこと
コロナ流行により祝賀会がなくなったため、棒踊りをしなかった年もあるが、それによって棒踊りが中断したり、忘れられたことはなかった。特に影響なし。

記録

文献、映像記録、古老の記録、プログラムや式次第など
■文献 ■映像記録  ■古老の記録、メモ ■プログラムや式次第 ■その他( 写真など)