調査票結果
- 地元での呼び方
- 豊年祭→ウガンフトゥティ
武術的身体表現の形態
- 武術的身体操作・表現の形態
- 棒(ぼう)は、方言で「ブ」と言う。 ウガンフトゥティの祈願が終わると、祝賀会で踊られる。
- 武術的身体操作・表現の分類
- ■型の演武(舞)がある ■対面での打ち合い等がある ■獅子に対峙しての武術がある→武術かどうかはわからない
時期・場所
- 行事が行われる期日(旧暦)
- ウガンフトゥティは、旧暦6月の庚または辛の日(且つ、その日と前日と後日の3日間に丑や酉の日が当たらない日)に行われる。
- 上演の場所
- ウガンフトゥティの祝賀会が行われる御嶽の前や公民館で踊られる。
行事の目的・由来・伝承
- 行事の目的・伝播の仕方 (どのように伝承されるようになったか。)
- ウガンフトゥティは、神様への奉納、披露、お祝いする目的である。 当日までに練習が行われている。
- 中断・再興の時期とその理由
- ウガンフトゥティは、コロナの流行により祝賀会が行われず踊らなかった時があった。
- 武術的身体表現(「空手」「棒」等)にまつわる由来、伝承や民話、説話など
- 与那国の棒術は、およそ320年以上の歴史を持っている。乾隆年間末期の西暦1700年頃、首里出身の棒術者、幸地氏が与那国島に漂着した。彼は与那国島に住みつくようになり、島の娘と結婚し8名の子宝に恵まれた。そのうち7名の子息たちは怪童といわれ、あまりにも激しい気性と怪力の持ち主たちだったので、彼は棒術の伝授の後の危険性を恐れ、ひとり娘にひそかに棒術を伝授した。 娘が年頃になり、東迎家の先祖にあたる満名と結婚する際に、棒踊道具一式を持たせてやった。娘はその道具を用いて自分の息子4人に棒術を教えたのが始まりである。その棒踊道具は、東迎家で老朽するまで永らく伝えられていた。 また一説に、幸地氏が東迎家の孫に伝授したのが、始まりであるとも言う。 その頃、与那国島は役人が支配しており、その統制と抑圧はあまりにも厳しく、島民たちが棒術やその他の技を練ることを徹底的に取り締まったようである。そのような役人の抑制下にありながら、島の人たちは一層自分を守るにふさわし護身術として、いろいろ創意工夫して、六尺棒、三尺棒、薙刀、ティンバイ、イララ(鎌)棒、ダング(櫂)棒、マーヌムヌ棒、ハサン棒など数多くの棒術をあみだした。 その背景には、並々ならぬ辛苦があったことが伺える。役人の目を誤魔化すために、棒術をフィ(笛)やンヌン(太鼓)、ドラガニン(どら鉦)の音に合わせて踊りとしておこなうようになり、島の諸行事の際には演技として役人たちを楽しませるようにしたのであろう。 棒術本来の目的は、あくまでも身を守るためのものであったことは今更言うまでもないが、時に農具や漁具その他の器物を巧みに利用して棒術に取り入れ、練習を続けたのである。それ以来、与那国島全島(祖納東、祖納西、島仲、比川)へ棒踊が広く伝えられるようになった。 また、時代の進展とともに、他の島から取り入れたものやそれぞれの部落で創作されたものがある。 また、明治末期以降創立された久部良集落では、棒踊りをはじめ与那国伝来の民俗芸能は数少ないが、戦前から戦後にかけての一時期、他の部落からの移住者によって、棒踊りが伝授され、行事で演じられたことがある。 多くの棒踊りには各部落共通する演目が多いが、棒のティ(うつ手)は多少異なる。それは当時の指導者がそのティをいろいろと加え、他と面白さを競ってきたためだと考えられる。 天地を轟かすようなフィやンヌン、ドラガニンの音に合わせて、舞台狭しと演じる勇壮な棒踊りは、島人をして出演者、観客とも血湧き肉踊らせるものがある。今では与那国島の民俗芸能の大きな演目の一つである。
当該行事における意味
- 行事の中での演武(舞)の位置とその意味(戦前、戦後、復帰後の変化)
- 豊年祭(ウガンフトゥティ)の祝賀会では、棒座が「座ならし」で、ンヌン(太鼓)、カニン(ドラ鉦)、フィ(笛)の音をあげて開演を告げることで、他の舞踊や棒踊を始めることが出来る。祝賀会では舞踊と棒踊を交互に上演する。棒は4点ほど踊るが、始めに「ミティアギ」という六尺一人棒が登場し、その後に共演者全員が登場する「スナイ」を行ってから、他の棒踊りが披露される。神様への奉納、披露、お祝いの意味がある。
組織・指導者・伝承方法
- 組織
- 棒座に会計はなく、支出があれば公民館の会計から支払われる。棒座の1年の活動は、主に豊年祭(ウガンフトゥティ)の10日前から始まる練習である。棒座には、「チス」と呼ばれる座の師匠が置かれる。
- 組織の特化
- ■武術の部分に特化した組織がある→各棒座が保有する棒踊りは、その棒座のみ特化している。 ×武術の部分は専門の師匠がいる→専門の師匠はおらず、その踊りの経験者が教えている。
- 各組織の役割等(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 比川小学校の児童に、学芸会での発表を目的に教えている。小学校の児童には、男女関係なく教えており、人数が不足している場合は、比川小学校の先生に太鼓役をしてもらっている。
- 指導者の氏名(さかのぼるまで)
- 入米蔵さん
- 出演者の状況・条件(年齢・性別/戦前・戦後・復帰後)
- 男性のみで、年齢の条件は特にない。他の地域出身であっても、比川地域在住であれば、参加することが出来る。
稽古の仕方、期間
- 稽古のスケジュール(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- ウガンフトゥティの10日前から、20時から21時を目処に練習を行っている。
- 稽古の場所(戦前、戦後、復帰後等の変化についても)
- 公民館の庭など、屋外で練習する。
演舞(武)構成
- 演武(舞)構成 (芸態)(現状を含む)
- 1ミティアギ、2六尺一人手棒、3六尺イララ棒、4ティンバイ、5六尺二人棒、6三尺イララ棒、7サグ棒引きティ二人、8サグ棒イララ、9三尺三人棒、⑩マーヌムヌ棒、⑪六尺四人棒、⑫四人組、⑬五人棒、⑭五人棒、マティ棒、六尺イララ棒の連続した棒踊、⑮チチヌ棒、⑯ンビチ棒
- 集落以外での披露の有無
- ■集落のみでしか演武(舞)したことがない ■集落以外(市町村内)で演武(舞)したことがある →他のムラの豊年祭で踊ったことがある。 ■公民館やホールなど(市町村外)で演武(舞)したことがある ■その他(県外はないが、台湾で上演したことがある。)
衣装・道具
- 衣裳・道具の名称と着方
- ・鳴り物の出演者 フィ(笛)、ンヌン(太鼓)、カニン(ドラ鉦)の出演者全員ドゥタティ(与那国絣)をミンサー帯で絞め、数本の藁か花織シダディ(てぬぐい)を鉢巻にしていた。最近は、白いタオルを捻じり鉢巻に用いる場合が多い。 ・棒踊出演者 「衣装」を方言で、「ンナニ」と言っている。踊りによっては一部特殊な衣装があるが、ほとんど同じ衣装を着用する。上は長袖の白いシャツ、下も白のズボンを着用し、ミンサ―帯で絞め、たすきを掛ける。最近は白いシャツの代わりに、襦袢を着ている。頭は頭巾の上からサシマタとよぶ冠を掛け、脚は黒の脚絆をつける。履物は履かず素足で踊る。マーヌムヌ棒の野武士は、頭をアグイ(クロツグの黒い繊維)で覆う。 衣装は、1サシマタ、2頭巾、3鉢巻、4たすき、5脚絆、6白の襦袢上下、7袴、8トサカ、など。 鳴り物の道具は、1ンヌン(太鼓)、2チムンク(太鼓のばち)、3カニン(ドラ鉦)、4フィ(笛)。 棒踊りの道具は、1三尺棒、2六尺棒、3イララ(鎌)、4ナギナタ(長刀)、5ティンバイの小刀、6笠、など。
- 衣裳・棒、他の用具の管理と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後等の変化について)
- 衣装は個人で持っていて、衣装がない人には貸している。以前は、衣装に白いYシャツと白いズボンを着ていたが、今は肌襦袢変わった。道具は公民館に置いている。
- 衣裳・棒、他の用具の修繕や製作、購入の方法(担当、方法、経費など)
- 衣装が裂けた場合の裁縫や購入は個人で行い、道具の修繕は棒座で行う。道具の修繕には、薙刀に鶏の羽をつけたり、牛の皮に酒をよく塗して、ンヌン(太鼓)の張り替えなどを行う。棒は、なかなか折れることがないので、どのように購入しているかわからない。
- 棒など用具の材質(戦前、戦後の変化)
- 棒:現在は、石垣島のスポーツ店から購入しているが、昔はビロウ(クバ)の幹の中心部分を使って作っていた。 薙刀:木と竹を使用。ハスノハギリ(トゥガヌタ、スガヌタ)やデイゴ(ディク゜イ)を使っている。 太鼓(ンヌン)のバチ(チムンク):オオハマボウ(ドゥニンパ、ドゥヌンパ、ドゥナンパ)を使う。
音楽
- 楽器の内容と呼称、各楽器の演奏者数と時代の変化について(戦前、戦後、復帰後など)
- ンヌン(太鼓)の人数を、以前は4名だったが他の地域(祖納)に合わせて5名にした。カニン(ドラ)が1名。フィ(笛)が1名。
- 楽曲(戦前、戦後の変化)
- 以前は、フィ(笛)の人を他の地域(祖納)からよび、比川の楽曲で演奏してもらっていたが、今は比川に笛の演奏者がいる。ンヌン(太鼓)やカニン(ドラ)は、以前から変化なし。
課題
- 支援してもらいたいことや困っていること(今後の継承等課題等)
- 要員不足であることが近年の課題となっている。若者が少なく、20代が0人、30代が1名、40代が2名という現状で、棒踊りの存続が厳しいと思う。
- コロナで影響を受けたこと
- ウガンフトゥティで祈願のみ行い、祝賀会が行われなかった年は、棒が踊られなかったが、特に影響はなかった。
記録
- 文献、映像記録、古老の記録、プログラムや式次第など
- ■文献 ■映像記録 ■プログラムや式次第 ■その他( 写真など )


